相縁寄縁
その年、降りしきる雪は江戸を白魔で覆いつくしていた。
草履に牡丹雪がまとわりついて、歩きにくいことこの上ない。
お登勢はこんな年でも旦那の墓参りは欠かさない。


「オイ、ババア。それ、まんじゅうか」


男は旦那の供物をぺろりとたいらげた。
格好からするに攘夷戦争後、行き場をなくした志士の生き残りだろう。
「そーいえば、あんたのこと探してる人がいたよ、」
「へえ、…どんな奴だ」

一瞬、間が空いたね。心辺りがあるんだろうね。
「袈裟がけの坊主、黒い長髪の二枚目さね。真面目そうな人だったよ」
「気にすんなよ、ババァ、人違いだ」
「でも特徴がピッタリ合致するよ」
何か訳ありそうだ。こりゃあ、ちと厄介な男かもしれない。
「………」
「とにかく、そんななりじゃ、住まいもないんだろ。うちにくるかい?」
男は物憂げに寄りかかっていた旦那の墓石から腰を上げた。
「サンキュー。ババァ…」


店に連れ帰り、余り物の昨日の夕飯が食わしてやったら、餓鬼みたいに貪り始めた。
名前を銀時と名乗った。 「うめぇー!!あっ、いてっ舌噛んだあああぁぁ!!!」
「落ち着いて食いな」
「うん、この肉じゃがも佃煮もいける、いける!!! ただ飯食わしてくれて感謝してますババァ」
「ふざけんな、ちゃんと働いて飯代返せよ!」
「なー、ケーキとか饅頭とかないの」
「そんなもんねぇよ!」
「クッキーとか飴でもいい」
「うるせーよ!おまえには余り物で充分なんだよ!!」
「ちっくしょー糖分が足りねぇ」
「テメーもう一度路頭に迷わせてやろうか!?」
銀時は店の地べたをはいずり、ジャンピング土下座をかます。
「スンマセンでした!!!!」


腕組をし、飯をかきこむ男を眺めながら、お登勢はさっきの坊主の言葉が 頭をよぎった。

「もし、そこの方。この辺りで最近、銀髪の天然パーマも男を見かけませんでしたか?」
随分青白い坊主だった。
「尋ね人かい。いいや。見てないね。」
「気だるい目をしたやる気のない奴で、年は二十代半ばぐらいだなんだが。」
「いいや。やっぱり知らないねぇ。」
何で墓場で人探しなんてしてるのかねぇ。
「そうか。失礼した」
「ちょいとお待ちよ、そいつ他に特徴は、」
「無類の甘いもの好きだ」
「余計なお世話かもしれないけどさ、、もっと人通りの多いとこに行けば…」
「そうだな。しかし恩師の墓が近くにあるものでな」
「恩師?」
「うむ。あいつなら、いつか必ずここを…この町を尋ねるだろう、そう思ったのだ」
「毎日ここで探してるのかい?」
「いやさすがに毎日ではないが…たまにな。近くに寄った時は」
「そいつは知らなかったね。見つかるといいね」



「これ、……アイツにも食わしてやりてぇなあ。ソイツ、武士たるもの質素倹約なんつってさあ、蕎麦が大好きなんだぜ。こういう粗末な食事喜ぶかもな」
「そまつう?てめーやっぱりこの寒空の下、放り出されてーんだな、そうなんだろ実は!」
頬に強烈な右ストレートが炸裂する。

「そいつもさあ、連れておいでよ、ここに」
「…ああ。そのうちな」

教えてあげたいけどさ、そんなの野暮ってもんだよね、きっと。


灰白色の空、切れ切れの雲間から光が差し込む。
外では既に雪が止み始めていた。


「ババア、おかわり!!」


inserted by FC2 system